奥さんから罰金を徴収されている話

 

今回は、

 

「奥さんから罰金を徴収されている話」

 

というテーマです。



万年ダイエッターの私は、ここ数か月ジムに通っています。



ジムといっても本格的なやつではなく、

コンビニ感覚でフラッと通えるやつです。



で、本来毎日チョコチョコ通いたいのですが、

どうしても行かない日も出てきてしまい。



体調不良も相まって、一週間くらい行かなかったこともあり、

これではいかん、と一念発起しました。



そこでやったのは、奥さんと、

 

「一回ジムをサボったら1,000円払う」

 

という取り決めです。



これで、ジムを休むと1,000円払わないといけなくなるので、

やる気が出るだろう、という見立てです。



まあ正直、1,000円くらいではそんなにダメージにはならない部分もありますが、

とはいえ何も手に入らないのに1,000円払うと考えると、

 

「よし、行こう」

 

という気にもなります。



おかげで、導入前よりもちゃんと通うことになりました。




ここでお伝えしたいことは、



「自分の意思に頼るな」



ということです。



ジョギングにせよ、英会話にせよ、早起きにせよ、

何かをコツコツ継続するのって非常に難しいですよね。



「頑張って続けよう」



という意思だけでは、まず続かないです。



重要なのは、意思だけに頼らない、仕組みです。



別に罰金である必要はないのですが、

 

「やらざるを得ない状況」

 

を作ることで、自分の意思頼みよりはよほど実行の可能性は高まります。




経営も同様で、何か新しいことに取り組もうと思っても、

社長一人の意思だけで頑張って始めて、継続する、というのは難しいですよね。



そこで、例えば私のようなコンサルやコーチをつけることで、

ペースメーカーの役割として継続できる、という効果もあったりします。



まあ、まずはこのブログを読んで、気になった部分からでも実践してみる、

ということから始めてみてくださいね!




ちなみに、ジムの会費は月3,000円くらいなのですが、

奥さんには既に2週間で5,000円払っており、

いったい自分は何にお金を払っているのだろう?

 

と思う今日この頃です。

 

※一応自分の名誉のために補足しますと、このタイミングで娘が高熱を出して、

その対応などで行けない日が増えました



※※言い訳です