労働力減少時代の採用に必要なもの

経営の3要素は「ヒト・モノ・カネ」といわれています。



今回からは、その中の「ヒト」についても触れていきます。



まずは、

 

「労働力減少時代の採用」

 

についてです。




さて、人口減少で労働力不足が深刻になっていますが、

どうすれば良い人材を採用できるでしょうか?

 

「〇〇という求人媒体が良い」など、テクニック的な話はありますが、

それ以前にしっかり理解しておくべきことがあります。



それは、

 

「求職者にとって、あなたの会社は魅力的か?」

 

ということです。



よく言われるのは、求人=マーケティングと同じ、ということです。

 

お客さんが「あなたの会社やお店で買うかどうか」選ぶのと同じように、

求職者も「あなたの会社で働くかどうか」を選んでいます。



失業者が多過ぎて、「働けるならどこでも良い」という状況ならともかく、今はそういう時代ではありません。

 

なので、あなたの会社で働きたい!と思われる魅力が無いと、なかなか選ばれません。




では、会社の魅力とは何でしょうか?



一つはもちろん給与、待遇ですね。

給与が高いほうが優秀な人材が集まる可能性は高くなります。

 

そうすると、小さな会社だと、

 

「うちはそんなに給与は払えないし・・」

 

と諦めたくなるかもしれません。



しかし、「会社の魅力=給与が全て」ではありません。



あなたが買い物をする時、もちろん値段が安ければ嬉しいですが、かといって値段だけで決めたりしないですよね?

 

品質だったり、

利便性だったり、

アフターフォローの内容だったり、

あるいは単に知り合いだから、という理由で購入するケースもあるでしょう。



同じように、求職者も

 

「給与だけ」

 

で仕事を選んだりはしません。



したがって、「給与」以外でも会社の魅力を打ち出していけば、

そこに価値を感じてくれる人を採用できる可能性が高まる、ということです。



では、会社の魅力とは一体なんでしょうか・・?



次回の記事でお伝えしますね!