毎月の返済が負担の場合に、まず見るべきポイント

今回は、

 

「毎月の返済が負担の場合に、まず見るべきポイント」

 

というテーマです。



「将来、返せなくなったらどうしよう」

 

という心配で、銀行からの借入にネガティブな経営者さんは多いです。

 

実際、毎月の返済の負担が重いという方もいるでしょう。



そんな時、まずは今回お伝えする部分から確認してみてください。



それは、

 

「借入の本数、増えすぎてない?」

 

ということです。



借入「総額」が同じでも、

借入の「本数」が多いと毎月の負担は大きくなることがあります。



具体的に見ていきましょう。




例えば、借入の残高が5,000万円の場合。

 

5年(60回)で返済すると、毎月83万円です。



この場合に、半分2,500万円を返済したので、

銀行から折り返しで2,500万円を借りることにしました。

 

これで、残高はまた5,000万円に戻ります。



さて、新たに借りた2,500万円を5年(60回)で返済すると、

毎月42万円です。



すると、毎月の返済は

もともとあった83万円と合わせて125万円になるわけです。



借りている額は5,000万円のままなのに、

月の返済額は増えてしまいました。



もし複数の銀行の複数の借入で同じことをしていると、

一気に資金繰りが厳しくなります。




このように、借入の仕方次第で、

その後の資金繰りに大きく影響することがあります。



この場合の解決策としては、追加で借りて本数を増やすのではなく、

「借り換え」「おまとめ」をすることです。



先ほどの例でいうと、

2,500万円を返した時点で追加2,500万円を借りるのではなく、

5,000万円を借りて2,500万円を返済する(手元に残るのは結局2,500万円)

という形にします。

 

これで、毎月の返済額は83万円のまま変わらない、というわけです。




借入は残高だけ見るのではなく、本数も気をつけてみてください。

それだけで、資金繰りが一気に楽になることもあります。