電子書籍に学ぶ「売れる仕組み」

 

今回は、

 

「電子書籍に学ぶ【売れる仕組み】」

 

というテーマです。



前回の記事でお伝えしたのですが、私は子供の頃から漫画が大好きです。

 

大人になった今では、電子書籍で爆買いすることもあり、

自制心が利かなくなったときは月に4~5万円分買っていたこともありました。



言い訳ではありませんが、

電子書籍は非常に「買わせる」仕組みが優れていますので、

それをシェアします。




まず、そもそも最初に無料で漫画を読ませる仕組みがあります。

 

ネットで調べものなどをしていると、

ちょっと内容が気になるような、漫画の広告が流れています。

 

で、ポチっとクリックすると、なんと無料で読めてしまうんですね。

 

場合によっては1冊無料とか、数冊読めることもあります。

 

内容が面白いと、続きが読みたくなり、つい課金してしまいます。




課金の際も、ペイペイなどの電子決済ですぐ買えますし、

電子書籍なので当然配達を待つまでもなく、その場で続きが読めます。

本を置くスペースも不要です。

 

当然、ドンドン続きを読みたくなり、課金、課金です。




お目当ての漫画が読み終わっても、

別の、お勧めの漫画が表示されます。

 

これも最初は無料で読めます。

 

続きは、課金。




読みたい漫画はいくらでもありますし、

新刊も出ます。



こうして、漫画廃人の出来上がりです。




さて、電子書籍の優れている点を改めて整理してみます。



・最初に無料で読めなければ、わざわざ課金してまで読みはしないでしょう。

いきなり課金せず、まずは無料でユーザーにお試ししてもらいます。



・決済の方法が面倒くさければ、決済しないでしょう。

「面倒くさい」という人間の心理を理解し、

極力手間をかけさせないようになっています。



・その場ですぐ読めなかったり、物理的に本が届くなら、

そんなにたくさん買わないでしょう。

「すぐ欲しい」という欲求や、「置き場に困る」という不便を解消しています。



・他にも読みたい本が無ければ、すぐ飽きてしまうでしょう。

魅力的なコンテンツを常に増やし、リピートしてもらいます。




いかがでしょうか?

 

もちろんあなたのビジネスは電子書籍ではないでしょうから、

このまま真似することはできません。



しかし、エッセンスを取り入れることはできるはずです。



同業の真似をするのではなく、異業種からヒントを得るというのは、

あなたのビジネスを大きく変える可能性があります。



是非、考えてみてくださいね。