お客さんは「えこひいき」すべし!

 

今回は

 

「お客さんはえこひいきすべし!」

 

というテーマです。



タイトルのとおりで、

 

「お客さんは全員平等に扱うのではなく、

えこひいきしなさい!」

 

ということです。



こんなことを書くと、

 

「いやいや、お客さんはみんな大事なんだから、

えこひいきなんてとんでもない!」

 

という反応が返ってきそうです。



気持ちはわかりますが、しかし、えこひいきすべきなのです。



なぜか?



最近支援を始めた美容室のクライアントの事例です。



過去数年分のお客さんの売上データを分析したところ、こんな結果になりました。



「売上の80%は、上位30%のお客さんによってもたらされている」

 

具体的にいうと、

例えばこの美容室の年間売上が1,000万円、

顧客の数が100人だったとします。

 

この美容室の売上1,000万円中800万円は、

上位顧客たったの30人によってもたらされています。

 

逆にいうと、上位30人以外の70人の顧客の売上は、200万円しかないということです。

 

上位30人→800万円

以下70人→200万円



ちなみに、上位20人に絞っても、700万円の売上があります。



これはパレートの法則というもので、

 

「全体の数値の8割は、全体を構成する要素のうちの2割の要素が生み出している」

 

というものです。



厳密に80:20になるとは限りませんが、

多くの場合70:30など、かなり偏ります。




もしこの美容室で、上位2割のお客さんが来なくなるとどうなるか?

なんと売上は7割下がってしまいます。

 

とてもじゃありませんが、経営を続けられません。



さらに、トップ層のお客さんがもたらしてくれる売上は、

下位層の数十倍、数百倍になるケースもあります。

 

このようなお客さんが一人流出するだけでも

かなりの痛手になります。

 

逆に言えば、上位の顧客を大事にして、流出しないようにするだけで、

売上の大部分を維持できるということです。



じゃあどうやってえこひいきするか?

 

ですが。



やり方はビジネスによって色々ですが、基本は

 

「あなたはVIPです」

「いつもありがとうございます」

 

ということをしっかり伝えることですね。



人は、

 

「自分を重要な人物と扱ってくれる人」

 

のことを好きになります。



VIPだけの特別なプレゼントなどを用意するのも良いでしょう。



なにせ、

 

「あなたは当社にとって重要なお客さんなんです」

 

と知ってもらいましょう。



それにより、お客さんはますますあなたの会社のことが好きになってくれます。