なぜ、お客さんはリピートしないのか?

 

今回は

 

「なぜ、リピートしないのか?」

 

というテーマです。



前回の記事で、

 

「ビジネスは新規集客が一番大変。リピートのほうが簡単」

 

的な内容を書いたんですが。



誤解しないで欲しいんですが、リピートしてもらうのも別に簡単ではないんですよね。。



あくまで新規集客に比べれば簡単、というだけで、

ほったらかしでお客さんが皆リピートしてくれるほど甘くはないです。



じゃあ、そもそもなぜお客さんはリピートしないのか?



大前提として、商品やサービス、接客や店内の清潔さなどが合格レベルである必要があるのは

言うまでもありません。

 

このご時世、どこの飲食店も美味しいですし、サービスもしっかりしています。



そのうえで、ただ美味しいだけ・サービスが良いだけではダメ、ということです。




お客さんがリピートしない理由、第一位は・・



「なんとなく」

 

「忘れてた」

 

です。



あなたも、

 

「美味しいし、良い店だ!また来よう!」

 

と思ったけど、そのまま忘れて、二度と行かない店・・なんてたくさんありますよね。



それは別にお客さんが悪いわけではありません。

 

お客さんも日々自分の生活がある中で、

あなたの会社のことばかり考えているわけではないからです。



したがって、対処としては、

 

「思い出してもらえるように接触する」

 

です。



方法は何でもよいのです。



紙のDMでも、LINEでも、SNSでも、電話でも。



接触することで思い出してもらえ、リピートしてもらえるきっかけになります。



さらに、例えばクーポン的なものがついていれば、

行動する動機付けになりますね。



ちなみに私はメルマガもやっていますが、

定期的に送ることで私のことを思い出してもらい、

かつ「経営相談したい」というタイミングで申込してもらう、という仕掛けです。



メルマガはコストもほとんどかからないし、最強だと思ってます。



引き続きごひいきに!