資産を持つと経営が苦しくなる理由

 

今回は

 

「資産を持つと経営が苦しくなる理由」

 

というテーマです。



「え?資産って良いものでしょ?

なのに経営が苦しくなるってどういうこと?」

 

と思ったあなたは、今回の内容を家訓にするくらい、読み込んでください。



さて、まず資産とは何か?からお伝えしていきます。



会計や税務上の話ですが、例えば

土地、建物、機械、車、システム・・などは、

購入してもすぐに経費にはできません。



例えば、1,000万円払ってこれらの資産を買っても、

今年経費にできるのはそのうち100万円だけ・・

となります。

 

残りは翌年以降、少しずつ経費にしていきます。



ご存じ、「減価償却」ですね。



このような、一括で経費にならず、

時間をかけて減価償却していくものを資産といいます。



では、こんなケースではどうでしょうか?



今年、1,000万円儲かりました。

手元に、儲けで得た現金が1,000万円があります。

1,000万円儲かるので、機械を買いました。

 

その結果、手元のお金は無くなってしまいました。

 

しかし、経費にできるのは100万円だけです。

そうすると、最終的に、今年の儲けは900万円です。

 

儲けは900万円なので、税金をざっくり30%、270万円払う必要があります。



あれ?手元のお金は無いのに、どうやって税金270万円払えば良いのでしょうか・・?




もちろん、実際はこんな無計画なことはせずに、

銀行から借入して設備を購入することが多いでしょう。

 

しかしそれはそれで、借入が膨らみます。

 

借入の返済は経費ではありませんので、

あくまで利益を出して税金を払い、残ったお金で返済していかないといけません。



設備を買った分、利益が順調に増えていけば返済もできるでしょうけれど、

そんなに計算通りいかないのが経営というものですよね。



というわけで、これらのことをしっかり計算せずに資産を購入すると、

のちのち苦しくなってくることが多いです。



特に、「土地」を買うと顕著です。

 

建物や機械などは、時間はかかっても減価償却として経費になりますが、

土地は減価償却できません。

 

なので、

 

・買った時にお金は出ていく

・しかも、経費にならないので、税金は減らない

 

というダブルパンチです。



「毎月、賃料を払うくらいなら買っちゃったほうが良いかな」

 

という理由で不動産を購入する社長さんは多いですが、

しっかりこのあたりのことまで考えておかないと、

苦しい思いをすることになるかもしれませんよ。

 

※銀行も、お金を貸したいから勧めてきたりするんですよね・・



ご注意ください!