売れるヒントは〇〇が知っている

今回は、

 

「売れるヒントは〇〇が知っている」

 

というテーマです。



「売れるヒントは〇〇が知っている」

 

〇〇に入る言葉は何だと思いますか?




・・・正解は・・・





私です!

 

ウソです!




正解は、

 

「お客さん」

 

 

「データ」

 

です!



〇〇が1つしかないのに2つのワードが出てくる時点でどうなんだ、という話ですが。



売上アップ(この場合、特に新規集客)のポイントは、

 

・あなたの会社やお店の魅力を

 

・あなたに合った潜在顧客(見込み客)に知ってもらうこと

 

です。



「〇〇な商品やサービス、〇〇な会社がいいな~」

 

と思っている見込み客に対して、

 

「うちはピッタリな商品・サービスですよ!」

 

と伝えられれば、買ってもらえる可能性は非常に高いですよね?




じゃあ、お客さんが考える

 

「〇〇な商品やサービス、〇〇な会社がいいな~」

 

って、どうやれば知ることができるでしょうか?




答えはシンプルで、



「お客さんに聞くこと」



です。




お客さんに、



「他にも同じようなお店や会社はあるのに、なぜうちで買ってくれるんですか?」

 

と聞くわけです。



それが、あなたが選ばれる理由です。



あなたが

 

「うちの魅力やウリは〇〇だろう」

 

と思っていても、必ずしもそれがお客さんのニーズと一致しているとは限りません。



「正解は、常に市場(お客さん)にある」

 

のです。



じゃあ、次に、どのお客さんにそれを聞くか?ということですが。



もちろん、頭に思い浮かんだ常連さんや仲良しのお客さんでも悪くはないのですが。

 

正しくは、

 

「顧客の中で、もっとこういうお客さんが増えてくれればなあ」

 

という人です。



常連さん、仲良しのお客さんは、確かに気心知れて付き合いやすいかもしれませんが、

必ずしも会社の利益に貢献しているとは限りません。



例えば居酒屋で、頻繁に来店して長居はするけどあまりお金を使わない、とか。



逆に、目立たなくても、非常に優良顧客というものが存在します。



そういう目立たないお客を特定するにはどうしたら良いかというと、

 

「データを分析する」

 

です。



これまでの購買履歴や来店履歴、対応にかかる工数などを分析して、

 

「優良顧客」

 

を特定します。



あとは、そのお客さんに、前述した質問をするわけですね。



優良顧客が感じている、あなたの会社への魅力を打ち出せば、

同じような属性のお客が集まってくる可能性が高まる、ということです。



というわけで、見るべきは

 

「お客」と「データ」

 

です。



直感も悪いとは言いませんが、科学的アプローチで経営してみましょう!