なぜ、私は発毛剤を買ったのか?

 

今回は、

 

「なぜ、私は発毛剤を買ったのか?」

 

というテーマです。



先日、行きつけの美容室で、発毛剤的なものを買いました。

 

人生初です。

 

そこそこのお値段で、7,000円くらいしました。



別に日常的に毛髪のことで悩んでいたわけではないのですが、買いました。

 

なぜか?



それは、

 

「必要性に気付いたから」

 

です。



どういうことかというと、きっかけは美容室内にあったPOPです。



その発毛剤のPOP的なものが置いてあったので、なんとなく眺めてたんですね。

 

で、担当の美容師さんに軽い気持ちで聞いたんです。

 

「これ、効くんですか?」

 

と。



そうすると、



「効くみたいですよ、他のお客さんで、以前は髪の分け目が目立っていたのが、

髪のボリュームが増えて目立たなくなった人もいますし」

 

とのこと。



ほほー、と少し興味を持つ私。



もう少し聞いてみると、

 

新発売の商品で、これまでにない成分だとか、

白髪も減るとか、

シャンプー後に塗ってマッサージするだけとか、

髪は頭頂部から薄くなるから、側面や後ろは塗らなくていいとか、

年齢を重ねると、どうしても髪は薄くなっていくこと

など

 

色々教えてもらえました。



元々私は薄毛の悩みなどはそれほど無かったのですが、

これを書いている時点で40代中盤、白髪も増えてきたな、と思っていたところ。



自分では気付かないけど髪も薄くなってきているかもしれないし、

今のうちにケアしたほうが良いのかもしれないな、と

考えるようになりました。



結局その日は買わなかったんですが、

次回行ったときにやっぱりそのPOPが目について、結局買ってみました。



断言しますが、美容室でPOPを見なければ、自分から発毛剤を買うことはありませんでした。



ここでお伝えしたいことは、



「お客さんを教育せよ!」



ということです。



お客さんのほうから

 

「〇〇が欲しいです」

 

と言ってくるのを待つのはもちろん大事ですが、

そのきっかけとして情報を与え、興味を惹くことはとても重要です。



特に、今回の私のように

 

「今すぐ、困っているわけではない」

 

という商品はそれが顕著です。



しっかり情報を伝え、メリットを感じてもらうことで、

購買意欲をアップさせることができます。



「お客さんを教育」というと、印象がよくないかもしれませんが、

良い商品やサービスを教えてもらえるということは

お客さんにとっても良いことです。



是非、普段から情報発信をするようにしてみてください。




なお、発毛剤の効果でブロッコリーみたいな髪型になると思うので、

それもご期待ください。