時価総額2位の会社の営業管理手法

 

今回は、

 

「時価総額2位の会社の営業管理手法」

 

というテーマです。



キーエンスという会社をご存じでしょうか。

 

製造業の方なら、ここから製品を購入している方も多いかもしれません。



工場向けのセンサーなどを作っている会社なので、

一般の人にはあまり認知されていませんが、

この会社はすごいのです。

 

何がすごいって、時価総額がトヨタに次いで2位になったことがあり、

その後もトップ5の常連なのです。

 

時価総額が大きいということは、簡単にいえばそれだけ優良企業ということです。



ついでに、「社員の平均給与が2,000万円超の会社」としても有名です。




さて、このキーエンスがそこまですごい会社である秘密は色々あるのですが、

特徴の一つが「営業」です。



実際私が体験したわけではありませんが、

書籍などの情報によると、まあ営業マンはめちゃくちゃ訓練されて、統制された営業活動をしている模様です。



客先を訪問した時間、退出した時間は分単位で記録し、

移動はETCの明細から行動履歴をチェックされ・・



らしいです。




で、もう一つ特徴的なのが、「営業を徹底的に数値化している」ということです。



以前の記事でも紹介したのですが、例えばテレアポであれば

 

・100件電話した

 

・100件電話したうち20件、社長につながった

 

・20件社長につながったうち10件、説明を聞いてもらえた

 

・10件説明を聞いてもらえたうち3件、アポが取れた

 

・3件アポが取れたうち2件、見積依頼が取れた

 

・2件見積依頼が取れたうち1件、成約した・・



など、プロセスを全て数値化します。



こうすることで、どのプロセスに問題があるか、

どこを改善すれば良いかが分かるわけですね。



こんな仕事を日々しているわけですから、

キーエンスの営業マンは非常に能力が高く、

1年で他社の数倍成長する、と言われてるらしいです。




さて、どうでしょうか?

 

こうやってこまかーく数字で管理するのってどう思いましたか?



確かに細かいし、管理される側としては窮屈に感じるかもしれませんね。



しかし、逆に考えると、「やるべきことが明確」とも言えます。



成果がうまく出ないときに、

 

「何をすれば改善できるのかわからない・・」

 

というのは、非常に苦しいです。



それが、

 

「これだけやればOK!」

 

を分かっていれば、あとはやるだけ、です。



そこに集中すれば成果が出ると分かっている、というのは、実は非常に優れた仕組みなのです。




まあ、いきなりここまではできないと思いますが、まずは



「自社の経営において鍵となる数字は何だろう?」

 

というところから考えてみてはいかがでしょうか。